そーだいさん(@soudai1025)さんにお誘いを受け、昨夜は Mackerel User Group Meeting Vol.3 にてLTをしてきました。お誘いいただきありがとうございます!

「僕の mackerel-agent.conf 公開します」

シンプルなタイトルで行きました。

スライドだと、肝心の mackerel-agent.confmkr monitors の結果が見づらいので、末尾の付録欄に貼っておきます。

過去2回のイベントのLTのタイトルを眺めながら何を話そうかと考えていたのですが、実際の導入事例が少ないように思えたので、差し障りのない自分のサーバで使っている設定を公開して、その設定のポリシーを説明しました。5分で説明しなければならないのでざっくりでしたが、懇親会の反応を伺う限り、主旨は伝わったかなと思っております。

みなさんの発表

様々なツールの紹介や、ゲームに見立てたモニタリングインタフェイスの紹介など、多岐にわたる紹介がありとても楽しかったです。ITインフラの監視サービスなのでITインフラエンジニアが多いかなと思ったのですが、どちらかというとソフトウェアを書いているエンジニアの方が多かったように感じました。

個人的には、 @karupanerura さんの mkr-check-self の発表が良かったです。監視設定の検証は本番投入前に事前確認がしづらいものの一つなので、本番投入前に手元で確認できるのは非常に良いと考えています。

おわりに

懇親会では、監視のしかたや、ソフトウェア開発そのものの話など、多岐に渡って盛り上がりました。また、人数も極端には多くなく、個人的には程よい空気でコミュニケーションができたのが良かったです。

また、 @songmu さんから、僕を含めた発表者全員と抽選でこの度刊行される「Mackerel サーバ監視[実践]入門」を頂戴しました。さっそく帰って読み始めております。

ITインフラとソフトウェアエンジニアリングをうまく絡めた、楽しいイベントでした。ご挨拶させていただいた方々、幹事の皆様、はてなのみなさま、そして会場を貸していただいたCAMPFIREのみなさま、どうもありがとうございました。

付録: mackerel-agent.confmkr monitors