スキーの練習に役立てられたYouTubeチャネル 5選

スキーの練習に役立てられたYouTubeチャネル 5選

みなさま、スキーのオフトレ頑張ってますか!月山とかで滑っている人もいそうですね。

さて、僕が2020-2021年のシーズンに滑っている際にお世話になった、YouTubeチャネルを5つ取り上げてみます。特に、1級を取得するために取り組むべきことを知るために視聴していました。

スキーヤー渡辺一樹 CYBER SKI TV

渡辺一樹さんのチャネルです。「渡辺一樹のスキー3分速習」というコーナーがあり、各種滑走法で求められることを3分というコンパクトにまとめた動画がたくさんあります。よく、リフトに乗っている時に見返していました。以下はベーシックパラレルターン(基礎パラレルターン) 小回りですが、これがちゃんとできると小回りは1級の合格点かと思われます。

カッチューブ仮【石水克友 公式】

石水克友デモのチャネルです。「がんばれ ヒラノくん」というコーナーがあり、スキー学習者が陥りそうな問題点を事例を交えて(ヒラノさんが体を張って!)、石水デモが指導していく、というものです。「あー、これ自分もできてへんわー」というのがよくわかるので、振り返りをする際に大変参考になります。

GALA SKI&SNOWBOARD SCHOOL CHANNEL

毎年お世話になっている、ガーラ湯沢スキー場のスキーとスノーボードスクールの皆様が担当されているチャネルです。この動画は、まさに「ここ検定に出ますからねー」という動画です。でもなかなか合格しないのがスキー検定 1級です!

M.K SKI channel 【栗山未来/公式】

栗山未来デモのチャネルです。主にガーラ湯沢スキー場で指導されています。まるで現代のSKI NOWを見ているような輝くような滑りと、基礎練の仕方を織り交ぜた、毎回滑りに行きたくさせる楽しい滑りを配信されています。
そういえば、以前ガーラ湯沢スキー場で少しだけお話を伺ったときに、コブの滑りをすごく楽しく…それもオノマトペたっぷりで…お話しされていたのが印象的でした。
以下の動画は基礎練(バリエーショントレーニング)がたくさん取り上げられているので、自主練の際に参考になると思います。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

なかやまきんに君さんのチャネルです。スキーというわけではないのですが、トレーニング全般に関わることなので取り上げました。筋トレ初心者から上級者まで、とてもわかりやすくて、人をいたわれるメッセージングをされているのが印象的です。
以下の動画で取り上げているのは食のことについてなのですが、筋トレを始めてしばらくするまで食がトレーニングの一つと認識できていませんでした。今はトレーナーさんと一緒にやっていて徐々に効果が出ていますが、まずは知ることが大事だなと思った次第です。

いかがでしたでしょうか。どちらかというと自分の備忘録的にまとめたんですが、他の方にも参考になれば幸いです!

LINEで送る
Pocket