去る9月29日(土)、50人ほどが集まるソフトウェアエンジニアのためのテックカンファレンス「Y8 in 城」があったので参加してきました。

「50人ほどが集まるカンファレンス」。これだけ聞くとありふれたカンファレンスかもしれません。しかし、特別なことが1つありました。それは、会場が岡山城だった、それも本丸も使ったということです。城です、城。大切なことなので2回言いました。

IMG_7748

ある日、発起人の @uzulla さんから直接「岡山城でカンファレンスをやる企画を立てる」と聞いて、はじめ本当かいなと思いました。そして、本当にやりきりました、彼は。すごい。

東京及び岡山のソフトウェアエンジニアが集まって、ワイガヤやる楽しい会でした。また、同じ勤務先からも数名出席していまして、会社が大きくなって普段顔を合わせにくいメンバーとも交流できる良い機会ともなりました。

日中は門の上でカンファレンス

日中は、不明門(あかずのもん)という門の上でカンファレンスです。門と言っても、中は公民館のような会場になっています。

IMG_7749

「これ、どこから入るんだ?」と思われた方、大丈夫です、僕もそうでした。入り口は、写真から見ると一旦門をくぐった先に階段があり、それを登って左にUターンするとあります。

トークはどれも面白いものでした。僕の中ではパチスロのお話はすごく興味深く聞かせていただきました。また、おびなたさん(@earth2001y)がスパコンの話をしていて、岡山城でスパコンの話を聞くとは思わなかったです(よかったです)。

夕方から天守閣で「酒宴」

僕ははるばる何のために来たのか。そう、岡山城に来たのです。なんと、夜は天守閣を貸し切って酒宴です。

IMG_E7758

まさに酒池肉林。食べて、飲んで、LTして、DJブースを回して…。

IMG_7774

オフサイト感あって最高でした。東京都内だとこうは行かないですね。

あと、このとき僕はどうも会費を払うタイミングを間違えて会計を混乱させる失態を犯したようでした。すいませんでした、ここでお詫びします。

帰りは台風

僕は岡山には宿泊せず、最終間近の新幹線で大阪市内の実家に帰りました。

問題はその翌日。大型台風が直撃。東京組はそそくさと明朝の早い時間に帰宅するか、過ぎ去るまで待つ必要がありました。僕は仕方なく実家に延泊して月曜日の朝に会社へエクストリーム出社することにしました。みなさん無事帰れたみたいでよかったです。

発起人の @uzulla さんと奥さん、にょんたん、幹事団のみなさん、そして会場にいたみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。城でカンファレンスなんて、なかなかできるようなことじゃないので、非日常も重なり楽しかったです。

備考

@uzulla さん渾身のロジに関するまとめがあるので、岡山城を借りたい人は参考にされてみてはいかがでしょうか。