今日から、福山へ長期出張。
東京の自宅を離れ、福山のマンスリーマンションで、11月はじめまでの1ヵ月半の生活です。

移動手段、それは…、車であります。
この距離だと新幹線で行けば楽(先週までの出張は新幹線でした)でした。しかし、福山は今まで住んだ東京・名古屋・大阪・福岡と違い、公共交通機関網が弱く、車社会の土地なのであります。そうすると、車がないと買い物さえ不便を強いられる環境なんですね。
また、小さな引越並みのダンボール5箱の荷物を動かすため、車のほうが結果としてメリットが高いと言う判断となり、今日に至ります。

さて、昨日梱包した荷物を積み込んで、カーナビをセット。
自宅から福山の会社までは800キロ弱。遠い…


東京を離れて…
[ 1/200sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

約800Kmだってさ!
[ 1/125sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

東京都を抜けるだけで1時間。しかし、その後は順調。
昨年も東名を端から端まで走りましたが、やっぱり静岡県内は「退屈」そのものです。なーんもないので、正直どの区間よりも苦痛です。トホホ。

お昼を過ぎ、夕方に山陽道に。


山向こうに日が沈む… 普段見ない風景です
[ 1/320sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

中国山地の彼方に沈む夕日です。
これからしばらくは、平野が続く東京とは全く違う、街と山が隣り合う場所が出張場所です。

※おまけ
「東海道昼特急」と言う名称、これは東京?大阪をつなぐ昼行高速バスの名称です。時間がある人、またはコストを抑えて(最安で5,000円以下です)移動したい時に使える便になっているようです。