私、生まれは大阪、育ちは転勤族です。生まれも育ちも、同じ土地の人が時々うらやましくなります。

さて、先週末は柴又へ行ってきました。
柴又と言えば、寅さんです。これまた電車で近所なので、地下鉄から直接京成電車の高砂駅へ、そして隣の電車に乗り換えて向かいました。

柴又は、東京23区内とは考えられないくらい、非常に落ち着いた雰囲気の場所でした。
京成電車も小さいころから乗っていたのですが、こんなに落ち着いて走る情景、見た事ありません。郊外でせっせと走る京成電車を思い浮かべると、なんか無理に働かされているサラリーマンみたいでかわいそうになります。下町…地元でのんびり走るのがとても似合っているな、と感じずにいられませんでした。
その後、お決まりの帝釈天・寅さん記念館をまわってきました。

東京をいろいろまわってきましたが、とてもいい街だな、と思えるようになってきました。
普通、住んでいるところであればあるほど、その街の趣に目を向けなくなってしまいがちです。そこを、近所だからと言わず、歩いたり、公共交通機関を使ってまわってみるんですね。決して、車を使わずに。驚くほど、発見と感動が増えるはずです。


あー!@柴又駅 寅さんの像
[ 1/125sec / F4.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

京成電車って下町が似合うと思った@柴又駅
[ 1/100sec / F4.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

立派な松です@柴又帝釈天
[ 1/80sec / F4.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]