昨日からゴールデン・ウィークです。
夏になる前までに今のマンションを出る事になり、新しい部屋を探しに街へ繰り出しました。

しかし、大きな問題が。昨日は土曜日だったのですが、祝日の土曜日だったのです。
普通の土曜日なら営業しているはずの不動産屋さん、そして公団住宅(今はURと言うらしい)の営業所、ほとんど閉っていました…。がっくし。
したかなく、住みたい場所を中心に都内散策する事にしました。

歩いている途中で、運よく営業している不動産屋さんがあったので、お話を伺いに行きました。
そこでわかったのが、都内に住むのには部屋を探すより駐車場を探すほうが、より大変ということです。今も都内、それもどう考えてもど真ん中の部屋に住んでいるわけですが、こういうところのほうが案外見つかりやすいのだとか(確かに探すとそれなりに見つかる)。しかし、高い事には変わりません。困った…。

インターネットの住宅情報を見ると、どうやら山手線を越えて5?10Km圏内に行くと、現実的な駐車料金で見つかるようです。車を持ったまま生活するには、これが現実的かもしれません。

この内容、「車」ではなく「ペット」に置き換わる人もいると思います。「ペットOK」と言う部屋も、10年前より増えたとはいえ、まだまだ探すのが大変なのが現実だと思います。
一戸建てなら、車もペットも問題なく強制できるのですけどね。

さて、今日は恵比寿ガーデンプレイスに寄ってきました。「はらぺこあおむし」の催しをやっていたので、いつもの通り写真美術館に行ったついでに見てきました。この本、初めて見たのは小学生のころですけど、今でも売れているんですね。買った「愛蔵ミニ版」には94刷、と書いてありました。凄い刷数ですね。
ゴールデン・ウィーク中はずっとやっているそうです。


はらぺこあおむし@恵比寿ガーデンプレイス
[ 1/100sec / F2.8 / 5.8mm / ISO Auto / Canon IXY Digital 60 ]