はとバス

はとバス

「銀座へ はとバスが走る 歌舞伎座を抜け 並木をすり抜け…」
井上陽水「TOKYO」の歌い出しです。

ゴールデンウィーク、都心はがらがらです。渋滞しているのは首都高だけで、下道はすいすい走れます。
郊外・田舎・海外へ行かれている方が多いようですが、こういうときこそ、空いているのにスポットが数多くある東京都内を散策するのが一番です。

ということで、昨日ははとバスに乗って東京散策に出かけました。
実は、東京都心に住んでおきながら、一度もはとバスに乗った事がなかったのです。って、こういう方、実は少なくないでしょ?
空いていると思って予約せずに、直接当日受付に出向いたのですが…、なんと、超混んでるの。はとバス乗り場「だけ」。希望していたコースに申し込めるか不安になったのですが、カウンターのお姉さんに「よかったですね、最後の1席、それも前から2列目ですよ。」と聞き、無事バスに乗る事ができたのでした。
何でも、今日は普段1号車しか出ないコースが6号車まで出ているくらい、相当混んでるらしいです。

さて、今回選んだのコースは「トーキョーコレクション!素敵な休日」(コース番号 A140)です。
たいてい、東京散策と言うと定番は「皇居前広場」「浅草」ですが、このコースはちょっと変わっていて「明治神宮」「明治記念館」「六ヒル」「シンフォニー 東京湾クルーズ」とまわります。恐らくある程度東京を知っている人か、定番とは違った楽しみを味わいたい人に向けて組まれたコースなのでしょう。ちなみに、ここは1号車だけでした。


普段じゃありえない@東京駅
[ 1/250sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

乗り場はこちらです@東京駅
[ 1/100sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

さて、まずはじめは明治神宮です。
代々木公園へは行った事があったのですが、隣の明治神宮は初めてです。ま、テレビで見たとおりです。晴れ渡った空と、さんさんと照る太陽に照らされた新緑が印象的です。

その後、昼飯を食べに明治記念館へ。あれ、明治記念館って結婚式場じゃなかったっけ、って思ったのですが、もともとは明治憲法を制定した由緒正しい場所なんですね。知りませんでした。格調高い、落ち着いた場所ですね。


明治神宮 (拡大)
[ 1/320sec / F9.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

結婚式やってました@明治記念館 (拡大)
[ 1/125sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

次は六ヒルです。平日ではありえない、5分で到着。
皆さんは東京以外から来られた方(と言うか通常はそうだと思う)ばかりのようで、展望台しか行く気がないみたいです。展望台も悪くないんですけど、お店回るほうが楽しいと思うんだけどな…。僕は回ってましたけど。
ストリートパフォーマンスもやっていたので、それを観ていたらいい時間つぶしになりました。

「波と遊ぶクルーザー…」
最後は、このフレーズがとてもよく合う、シンフォニーの東京湾クルーズです。
ここでも、結婚式をやっていました。なんか、結婚式っていいな、って最近思うようになりました。


優雅なひと時を@東京湾 シンフォニー船内
[ 1/15sec / F4.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

次に結婚する人は?@シンフォニー (拡大)
[ 1/250sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

ストリートパフォーマンス@六ヒル
[ 1/25sec / F2.8 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

首都圏に住んでいる人の中で、東京を「勤務地」としか思ってない方がいるのではないでしょうか。
しかし、全国・世界各地からこれだけ観光客が来るのです。それは、見るべきところがたくさんあるからということにほかなりません。住宅事情が「都心回帰」といわれて久しい今日この頃、旅も都心回帰してみませんか?

「街角までが歌を奏でる…」


今日も一日お疲れ様でした
[ 1/160sec / F4.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

東京タワーの彼方に日が沈みます (拡大)
[ 1/200sec / F18 / 200mm / ISO 100 /
SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]
LINEで送る
Pocket

2 のコメント

comments user
こえむ

蓮さん>
初コメント、どうもありがとう!
ぜひぜひ、東京に遊びに来てくださいね♪
紹介したコース、ほかの人はなかなか見ないけどいいところだから、友達と話すときにもいいかもね!

comments user
蓮*hachith*

お邪魔しましたところ、なんと良いお写真がたくさん☆
文まだ読んでないんですけど(笑)またお邪魔させて
いただきます☆★
あの左の写真は明治神宮だったのですね!今年の夏に
行きたくなりました?!

コメントは受け付けていません。