半年ぶりに草津温泉に行ってきました。
(前回訪問の際の話は2005年10月の記事へどうぞ。)

心と体の疲れを癒すのに、温泉は最高です。
しかし、多量の湯を掛け流しできる温泉は、首都圏にそうそうありません。さらに、泉質が「酸性」だと言い出すと、一番身近なのは草津くらいでしょうか。
ということで、先週末に早朝から車を飛ばして草津までまっしぐら、行ってまいりました。

雨が降ったりやんだりの梅雨時と言う事もあり、高速道路はとても空いていました。通常、早朝に高速道路を走ると、ゴルフ場へ行く車で混んでいるのですが、珍しいです。

入ったお風呂は、前回と同じ西の川原 露天風呂。ここは広々していて、ゆったりお風呂を楽しむ事ができます。
ちなみに、入る場所で温度が違い、また人の入り具合でも熱い場所が変わってきます。これだけ広いから、こんな温度のムラなんてできるんですね。人それぞれにあった、いい感じの場所を探されて、そこでのんびりされるといいかもしれませんね。


新緑がすがすがしい@西の川原 露天風呂
[ 1/125sec / F4.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

酸性のお湯は緑っぽいなー@西の川原園地
[ 1/160sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

さて、風呂から上がったら、その足で帰ります。あっという間(笑)
ちょうど昼頃になり、おなかも減ったのでいい場所がないか探していた所、道の駅を見つけました。
ここで、そばを食べたあと、夕飯のための野菜を買い込みました。これだけの量、しめて800円。都内では、なかなかこの値段では手に入りにくいですね。ただ、量が多くて一人暮らしだとあまってしまいます。半分でもいいくらい。
規格品ではないので、大きさがばらばら(特にトマトがばらばら)なのですが、包丁の切れ具合、味、日持ち、どれもスーパーの品とは一線を画します。っていうか、大きさがばらばらでも、都合のいい大きさを見つけて買えば何の問題もなかったりするんですね。


「道の駅 おのこ」 関越道から草津方面へ
[ 1/125sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

野菜 これだけ買い込んでも800円
[ 1/30sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

その後、家に帰った後、すぐに会社へ。日曜日だってのにね。

「梅雨の草津温泉」に2件のコメントがあります
  1. こんには(^^)
    mixiの「デジ散歩」コミュニティではお世話になっています!
    こちらへの初めての投稿、ありがとうございます。

    出張ご苦労様です!
    関西、いいじゃないですか?
    関西も広いのであれですけど、大阪でしたらおいしいものをたらふく食べてきてください。

    素敵な休日、過ごしたいです。今日も仕事です(;_;)

  2. (^ー^)ノおはようございます!
    野菜美味しそうですね♪

    これから関西に出張です。TT;

    素敵な休日を過ごしてください!!

    おお!!日曜出勤?m(_”_)m ペコリご苦労様です!

コメントは受け付けていません。