昨日、日テレ本社で展示されている、岡本太郎さんの「明日の神話」を見てきました。
※オフィシャルページはこちら…
 岡本太郎 – 明日の神話オフィシャルページ

はじめ、上の階にある通路や、画の前をとりあえず歩いてみていました。
そのとき、画のど真ん中の席が空いたのです。そのとき「このど真ん中の席で、体当たりを受け止めてみろ!」と、誰かに言われたような気がして、即・実行に移しました。
事前にアイスコーヒーを買ってきたのですが、不思議とその席が買い出しの後も空いているのです。まるで、誰かが席をとってくれていたように。

その後、岡本さんの体当たりを受けてきました。何分受けたか覚えていないくらい。
受け止め切れないので、ひっくり返りそうです。

私がこの画を見て強くひきつけられた部分を一点。
両脇に、青空があります。
恐らく、普通なら真ん中に目がいくと思うんですけど、僕はそれ以上に、両脇の青い部分に強くひきつけられ、そして感動しました。悲惨な出来事がテーマだと言うのに、青空があるということが。


「明日の神話」 8月末まで展示されています
[ 1/40sec / F3.6 / 4.8mm / ISO 250 / NTT DoCoMo F902iS ]