オイルマジックのオイル交換

オイルマジックのオイル交換

いきなりですが、次のグラフをご覧ください。


赤:リッターあたり走行距離・青:赤の5区間移動平均・緑:給油直前の走行距離

これは、僕の車の燃費記録をグラフにしたものです。新車当時から今までを記録しています。
僕の車は欧州車で、かつ2Lのターボ車です。なのに、8Km/Lを割った事がありません。

今月から、元 ビバホームのカーピットにいらっしゃった間瀬さんが、お店を本格的に始動されました。
※そう、前回僕が訪問したときは、プレオープンでした。
開店されたということで、ご挨拶に伺いました。
ちょうどほかのお客さんがオイル交換を始められるとの事で、あわせてその様子を見てきました。


作業時は必ずお客さんと対話しながら
[ 1/40sec / F4.0 / 14mm / ISO 100 /
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM ]

上抜きは抜けない、という定説を覆します!
[ 1/25sec / F4.5 / 22mm / ISO 100 /
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM ]

ゴッドハンド、じゃなくてマジックハンド?
[ 1/250sec / F1.8 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

ここのオイル交換は、非常識だらけです。挙げられる3つの項目は…

  1. 上抜きである。
  2. 常にお客さんと対話しながらの作業。
  3. 1Q(3ヶ月に1回)、または3,000Kmに1回のどちらか早い方で定期的な交換を推奨。

1番目は、車に詳しい人ならどう考えても「おかしい」という一言しか出ないと思います。
しかし、オイルが抜けています。下抜きよりも。私の車だと、毎回変わらず5L以上抜けています。
3番目も、ごく一部で頻繁にオイル交換をする方がいらっしゃいますが、通常は「1年点検で十分」と考えられるのが普通です。また、車の整備手帳にもこれほど短期間でオイル交換をする、と言う指示は見られません。
しかし、いつの時代もそうであるように、非常識なことをするから、発見があるのです。

間瀬さんがおっしゃるには「通常、汚いオイルが残るから、走れば走るほどエンジンが汚れ、燃費が悪くなるんです。」、そして「高級なオイルは必要ありません。定期的にオイル交換をしてあげる事で、エンジンが良く動き、燃費がよくなるんです。」とのことです。


オイル交換後 10分以上アイドリングした後のオイル 透き通っています (拡大)
[ 1/125sec / F2.8 / 50mm / ISO 100 / EF 50mm F1.8 II ] (トリミング済)

いらしてたお客さんは、以前からの常連さんです。
定期的なオイル交換の結果、オイル交換後にエンジンを回しても、オイルはほぼ汚れていません。
皆さんの車、いかがでしょうか。オイル交換してちょっとエンジンを回したあと、オイルゲージはきれいなままでしょうか。

話を戻しまして、もう一度、私の車の燃費グラフを見ていただきたいと思います。
燃費は「納車直後?慣らし終了くらいが一番よくて、後は燃費は悪くなる。」と考えていらっしゃる方、いると思います。
でも、それも違います。僕の車は、時間が経てば経つほど、燃費の移動平均値が底上げされています。遠出で突出しているポイントは確かにありますが、それを除いても決して下がってはいません。
以前乗っていたPRELUDEは中古でエンジンがひどい状態でしたが、間瀬さんの手で高い燃費が出るように変化しました。(そのデータは2004年1月の記事をどうぞ)
ちなみに、この話は僕だけではなくて、お話を伺えた常連さんはほとんどそのような状態に達しているそうです。


小さな店舗ですが不思議な空間です
[ 1/100sec / F5.6 / 10mm / ISO 100 /
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM ]

看板も出来上がりました
[ 1/400sec / F1.8 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

正式オープン時に発表された営業時間は次の通りです。

<店舗名>
オイルマジック (Oilmagic)
オイルジョッキがトレードマークです。
<店舗場所>
千葉県 佐倉市 井野1544-26
地図: http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.7.51.8N35.42.47.3&ZM=11 (Mapfanのサイトへ)
勝田台駅から向かった場合、ニッポンレンタカーの営業所を過ぎてすぐのところです。下記の写真をご参考に。
<営業時間>
10:00頃?18:00頃 (前後するかも)
火曜日はお休みです。

ちなみに、1回あたりの作業費用は、オイル代込みでも5,000円前後(僕の場合)です。1万円を越える事はまずありません。
今はガソリン代が随分高くなりましたから、この交換費用ですとオイル交換していたほうが、結果としてトータルで安くなる事もあるかもしれません。

LINEで送る
Pocket

4 のコメント

comments user
こえむ

流星号さん>
投稿ありがとうございます。
12年使われているGT-Rで10Km/lオーバーというのはすごい!
すべての車に対してメリットがあるという証明ですね。
せっかく高いお金を出した買った車ですから、大事に乗りたいものです。

ちなみに長期出張で福山?東京(約770Km)を往復しましたが、到着するまで無給油で走ることができました。さすがに着くころには燃料警告灯が点いていましたが、普通では走りきるのが難しいと思います。

comments user
流星号

私のスカイラインGT-Rも間も無く満12年/130,000kmオーバーに成りますが、間瀬さんに出会い、確実なオイル交換の御蔭で未だに街乗りでも燃費7.3?6.5km/?(外気温により変動)、高速走行では確実に10km/? オーバーです。また、Rらしからぬ静寂なエンジン音と排気音は絶好調の証しです。
是非、皆様もお友達を誘ってあげて、教えて上げて、みんなで車を大切にしませんか?

comments user
こえむ

がっさん>
投稿ありがとうございます。過日はお世話になりました m(_ _)m
平均12km/Lってのもすごいですね。このクラスのエンジンだといい意味で「異常」ですよね。
あと、車のアドバイス、特に不具合のアドバイスは本当に助かります。
間瀬さん、本当に車のメンテが好きなんでしょうね。

またお会いする日がありましたらよろしくお願いします!

comments user
がっ

見ました。写真のオイル交換中の車の持ち主(八千代市上高野在住)です。1999年型セリカZZ1のオートマという軟弱カーですが、年間6千kmくらいしか乗ってなくても、現在は12km/Lが平均で、高速走行するとすぐ15km/Lくらいまであがります。燃費が良くなったので、オイル交換代は十分元がとれてお釣がくるくらいです。ここで定期的にオイル交換すると、オイルパンが洗ったようにきれいになるとの事です。オイル交換がうまいだけでなく、不具合も気づいて指摘してくれますので、車を大事に扱いたい人はオイルマジックに行きましょう。

コメントは受け付けていません。