火曜の深夜、長期出張を終え、久々に東京の家へ帰りました。
まずは、ほっとしております。自分の家、何よりもいいものです。

さて、福山を出たのは朝の9:30。しかし、到着したのは、なんと23:00。その理由は…

まず、途中で大阪のじいちゃん・ばあちゃんの家へ寄り、一緒に昼飯を食べていました。
家が大阪の下町にあるので、車で入り込むのがちょっと大変。それでも、大阪というきりのいい場所、それも気が許せる場所で休憩できたこともあって、その後の運転は楽になる、はずでした。
大阪からは、名阪国道経由で帰ったのですが、この選択が大きな誤りだったのです。


名阪国道名物 Ω形急カーブ
[ 1/160sec / F6.3 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

東名高速 東京料金所付近 回廊のようです
[ 1/6sec / F2.8 / 28mm / ISO 1600 /
EF 28mm F2.8 ]

ただでさえ(自動車専用道としては)過酷な道路なのに、三重県内で「集中工事」なるイベントが待っておりました。
大阪?名古屋を結ぶバックボーンで工事をするわけですから、当然渋滞します。それも、急坂の途中で工事をすることから、まともに前へ進まない、というか下手すると10分くらい停車状態になります。
そう、秋は集中工事シーズンだ、というのを事前に考えていなかったわけです。やられた。

後は、順調そのもの。


まもなく谷町JCT 六本木ヒルズが目の前にそびえ立ちます
[ 1/25sec / F2.8 / 28mm / ISO 1600 / EF 28mm F2.8 ]

首都高速を走って都心に近づくと、六本木ヒルズが目の前にひかえています。
遠くから帰ってきて、この情景を見ると「ああ、東京帰ってきたな。」と感慨深くなります。

しかし、ついたのは先ほども書いているように23:00。そして、荷物の「積み下ろし」という最後の面倒で大変なイベントが待っています!
福山側では行きも帰りも荷物運びを手伝ってくれる人がいたのですが、東京側は自分ひとり。早く寝たい気持ちをコントロールしながら、30分かけて車いっぱいの荷物を降ろすのでした。

途中からさんざんでしたが、いずれにしても無事つけたのでOK、ということに。