2ヵ月ぶりの、自宅で過ごす週末です。

福山は気候が穏やかで、その時間だけをすごすなら全然問題なかったのです。しかし、本屋・CD屋が小さくて、ほしい本がなかなか置いてない!これはホントやられました。
ということで、インターネット通販をできるだけ使わず、本は平積み・CDはジャケ買いを是とする僕としては、この休みを利用して買い出しに繰り出さないわけがありません!

はい。ということで、まずはCDを買いにお茶の水へ。
お茶の水でCDといえば「disk union」と「ジャニス」です。都内で音楽をやっている人なら、知る人ぞ知る店。新品もありますが、今日の目当ては中古。数年前のCDなら、圧倒的にコストパフォーマンスがいい中古は、今でもよく利用しています。
さてさて、CDを探したところ、disk unionにはお目当てのものがなかったのですが、ジャニスに2枚ありました。しめて700円。新品だと4,000円のところです。

続いて、お茶の水の隣にある神保町へ。
神保町といえば、いわずと知れた本の街。ここでも4冊の本を手に入れました。いずれの本も、小さな本屋では取り寄せになってしまうようなものばかり。特に、IT系の本はこういうところに来ないとない場合が多く、貴重です。

その次は、JRに乗って恵比寿の写真美術館へ。
今日から「モバイルSuica」を使ってJRに乗っています。うーん、使ってみて思ったのだけれど、カードのまんまでよかったかも。
今日の写真美術館は、1つは無料、1つは会員だから無料、ひとつは会員だから団体割引で入場、と結構安上がりな日でした。無料というのはCanon「写真新世紀」の発表会です。写真を見て・撮っていていつも思うことがあります。画自体を撮るのがあまりに簡単な操作で(少なくても絵筆を握ったり彫刻を掘ったりするより)、形になってしまうわけです。そこで「どうやって差をつけるか」「どこに自分の表現を出すか」が非常に難しいんですね。センス、って言ったらそれで終わっちゃいます…。とはいっても、僕はプロじゃないからがっついて考えることでもないかもしれません。

一通り用事が終わって、家に帰ったら通路から富士山がよく見えていました。


マンションの廊下から富士山が見えました 電線が邪魔っす
[ 1/200sec / F8.0 / 200mm / ISO 100 / SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]

昨日は雨、そして今日は休みに加えて木枯らし一号の強風のおかげで、空が澄んでいたのでしょう。
2ヶ月いない間に、東京には冬の足音が聞こえるようになっていました。さむいさむい。

「東京は寒くなっていた」に3件のコメントがあります
  1. ceoさん>
    コートなしでも問題なくすごして頂けるはずです。
    私の感覚では「肌寒い」程度です。本日もそれほど寒くなかったと思いますがいかがでしたでしょうか。
    ただ、12月以降はもっと冷え込むでしょうから、お持ちいただいたほうがいいかもしれません。

    AmaTaroさん>
    ぜひぜひ!暇なときにでも携帯にメールください。
    あそこのおでんはすばらしいっす♪

  2. 長期出張おつかれさまでした!
    おでんがおいしい季節になってきたので
    また「あそこ」に連れっててください?

  3. 今日からの出張、コートが必要ですか?

コメントは受け付けていません。