今年は寒くなる時期が遅いですね。
日曜日は部屋の掃除を終えた後、上野公園へ行ってまいりました。


上野公園のいちょうはこの日くらいが見ごろ!
[ 1/200sec / F4.0 / 50mm / ISO 100 / EF 50mm F1.8 II ]

公園内はいちょうがいい感じで紅葉していました。さくらはもう散ってしまっていて、いよいよ冬が始まる雰囲気を醸し出していました。
紅葉を見た後、東京都美術館の「大エルミタージュ美術館展」を鑑賞してきました。それも、東京と写真美術館の会員カードがあるので団体割引での観覧です。1,400円が1,100円になるのは大きいです。しかし、夕方に行ったばかりにえらく混んでました。こういうところは午前中に行くもんですね。

昨日はいつも乗る京成電車のダイヤが変わって初めての平日。朝は多少の混乱を見越して少し早めの電車で会社に向かいます。京成はただでさえ7種類(「普通」「急行」「快速」「通勤特急」「特急」「モーニング・イブニングライナー」「スカイライナー」)と種別が多かったのですが、さらに特急の上に「快特」なんてのができてしまい、複雑さに拍車をかけております。東京以外の地方から来る人に自宅を案内するのが、ますます大変になります。
そして、悪いことに(事実上)改正初日に大規模な運行障害が出るという、なんとまあ。30分で帰られるところを1時間で帰る羽目に。台風でもなかなか止まらない京成電車なのに、よりによって今日止まらなくていいってのにね。

飯も食ったんで寝ます。

“初冬の都内” に1件のフィードバックがあります
  1. 上野のイチョウって結構あったんですね!
    上野はケヤキの黄葉・・が素敵ですよね!

    この景色はどの辺なんだろう?

コメントは受け付けていません。