2月の3連休。多くの人はどこかへ旅に出て行く方が多くなります。
僕も、この機会を利用して福岡へ行くことにしました。

東京からですから、行きも帰りも「飛行機」で向かいました。
ついていることに、マイレージが特典航空券(タダ券)分溜まっていましたので、1ヶ月前に予約しようとしたら…。なんと、早朝・深夜しか席が空いてない!しかし、ダメモトで1週間前に予約センターに予約変更をお願いしたら、なんとどちらも12時台の日中便が取れるではありませんか。もれなく予約変更したのは言うまでもありません。なんでも、特典航空券の席は1週間前くらいになるとキャンセルで空きが出るのだと、予約センターのオペレーターさんが言ってました。

さて、福岡についてはじめに訪れた場所は、もといた高校です。福岡空港から1駅なので、すぐに行けます。実は当初行く予定はなかったのですが、飛行機に乗っている間、せっかくだからと思い急遽立てた予定です。
そこで、2年・3年と担任としてお世話になった先生を訪ねました。授業が終わった直後らしく、受験問題のプリントを作っているところのようでした。
卒業してずいぶんたって、一緒に教室にいたメンバーのうわさをいろいろ聞きました。そこから、うちの高校を出た人の多くは『たくましい人』が多いことを裏付ける様子が、印象的でした。先生は「先生によって巧みに行動を変える世渡りのよさからそうだよな」だなんて言ってましたが(笑)。
最近の大学入試の話を聞くと、10年位前に比べ、入試問題が簡単になっているのだそうです。超難関国立大学なら、昔は読むのも嫌になる問題があったのに、今はそういう問題をめっきり見なくなったのだとか。学力が落ちている結果が、そういうことをもたらしているのでしょうか。

続いて、いったん家に帰り、荷物を降ろします。
家は、いつも通りでした。

夜は、友人が姪浜駅前でバーをやっていると話を聞いていたので、たずねることにしました。
博多湾沿いの街並みが一望できる、すばらしい立地。
普段は、友人とマスターの2人で切り盛りされているようです。
シェイカーを振っている姿が、また違った側面を見られた気がして、少し新鮮でした。

福岡の地下鉄の終電が東京並みに遅くなり、のんびりすごして帰った、1日目の夜でありました。