久々、何もない日曜日。
洗濯をし、部屋の掃除をした後、録画して溜まっていたDVDを観る。
DVDレコーダーって、最近容量がどんどん増えているけど、実際に見られるのは1週間に4時間分が正直限界。せっかくの地デジだからハイビジョン化して保存したいとは思うけど、大量のデータは要らないかな。それより、毎週やっている番組を自動的に繰り返して録画してくれるほうが助かる。
簡単なことな気がするのに、実装されているDVDレコーダーって、実はそんなに無い気がする。

そういえば、洗濯物を干しているとき、ベランダの下を見たらなんか季節をフライングしている木を発見。


今年の冬はあったかかったからね
[ 1/640sec / F5.0 / 102mm / ISO 100 / SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]

今年の冬は、確かにあったかかった。花粉も早くから飛び始めているし、こうして花まで咲いている。
昨年の冬は寒くて寒くてたまらなかったことを考えると、だいぶ極端だな、と思う。という今日は普段の冬どおり、寒くて空気が乾いているのだけれど。

ひまなので、気晴らしに車で京浜島へ。
環七経由で東京湾方面へ向かい、その後も下道で。のんびり1時間弱。
ボケーっとして、おわり。

続いて羽田空港へ。
今日は普段行かない第2ターミナル(ANA)側へ。そう、僕はいつもJALなので第1ターミナルばかりである。
飛行機が飛び立つのを見ていると、福岡へ帰りたくなってしまう。でも、本当に帰ってしまうと後々大変なことになるので、展望デッキでボケーっとしながら写真を撮るくらいに抑える。
飛行機が勢いよく飛び立つたびに、ちっちゃい子が「うわー!」っと歓声を上げる。単純だなー、と思いながら結構心の中で歓声を上げている自分がいる。


飛びます!
[ 1/30sec / F18.0 / 200mm / ISO 100 / SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]

自分が飛行機に搭乗しているとき、一番感慨深い一瞬がある。それは、離陸時に滑走路上にいったん停止したかと思ったそのとき、「キィィィーン」とエンジン音が急速に上がり、重力がグググっとかかっていくあの離陸の瞬間。嫌なこと、良かったこと、あらゆることが駆け巡って、いつになく感情が高ぶる刹那である。僕的には、フルスロットルで飛び立とうとするあのエンジンの「音」、それは飛び立つことだけに集中しているあの「音」が、僕自身の意識を外界からその刹那だけ遮断してくれているからなのだと思っている。
あの感覚は、飛行機の離陸時以外、感じない。
しばらくいたら寒くなってきたので、帰ろうとしてもう一度滑走路を見る。そうしたら、いつものように離陸待ちの飛行機が並んでいた。羽田空港を代表する現実の一幕である。


離陸に20分くらい待たされることもあるのです
[ 1/200sec / F8.0 / 86mm / ISO 100 / SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ]

これは、ちょっと興ざめである。

帰りは首都高は湾岸線とC2経由で帰る。
曇りの夕方、湾岸線とC2、趣なし。ぱっとしません。

晩飯のおかずは肉豆腐。初めて作ったが、なかなかいい感じ。レパートリーに入れてみよう。