最近の出来事 乱丁本の取替えなど

最近の出来事 乱丁本の取替えなど

最近の出来事。

まず、乱丁本の取替えをしてもらいました。
生まれてから何冊と本を買ってきたのですが、乱丁本は初めてでした。何と、ページをめくっていると、留めてある部分に紙が巻き込んでいてページがめくることができない状態となっていたのです。
よく、本の後ろに「落丁・乱丁本はお取替えします」とあるのを思い出したので、出版社へ送って取り替えてもらいました。


乱丁本を取り替えてもらったよ
[ 1/50sec / F4.5 / 28mm / ISO 400 / EF 28mm F2.8 ]

本だけ来れば全然問題なかったのですが、丁寧にお手紙と粗品(新潮社オリジナルメモ帳2冊)そして送ったときの郵便料金分の切手が届きました。
最近の製本機はしっかりしているのでしょうからめったにこういうことは起こらないと思うのですけど、たまたま僕が買った本で起きたので、ちょっと貴重な経験でした。

続いて、体調。
先週からやたら鼻が詰まってのどが痛いので、最初かぜかと思ったのですが長引くのでどうもおかしそうです。
ということで、昨日はいつもお世話になっている病院へ恒例の注射を打ちに行ったついでに診てもらいました。
なんと、鼻アレルギーが再発(再発とは言わないけどわかりやすくそのように表現します)しているらしいのです。4年前に手術をしたのですが、そのときに鼻タケと神経を焼ききり、そして鼻の骨を矯正したのですが、なんと切った神経が再生し始めているらしいのです。人間、回復力があるとは言いましても、回復してほしくないポイントもあるわけでして…
久々に飲み薬を処方してもらい、2週間様子を見ることに。だめだったら神経を焼きに日帰り手術の予定。
鼻って、詰まると集中力がガツンと落ちるし、抗ヒスタミン剤を飲むと眠いものなので、デスクワークがメインの僕には結構苦痛です。
あと、先に述べた症状はブタクサ系(夏の植物)の花粉の症状らしいです。杉やハウスダストとは違い、のどに結構来るらしいです。悪いことに、毎月やっている減感作療法の対象は杉とハウスダストのみでして、検査結果よりそれより格段に反応が弱かったはずの夏の植物は一切対応してなかったのであります…。トホホ。

今日は台風なので、一日自宅で過ごすことになりそうです。

LINEで送る
Pocket