皆さん、本読んでますか?
僕の周りには、1ヶ月数冊以上読むような方が多く、巷で言われている「若者は本を読まない」という事はあまり実感がありません。
ただ、分野はまちまちです。

さて、僕はなぜ本を読むか。
それは『語彙がほしい』から。

きっかけは、音楽をはじめとした芸術で自分を表現できる人を「なんて豊かな人生を送っている人なのだろう!」。
ここからです。

感動の渦の中にいるとき、何か言葉で表現したら…。
もうちょっと現実っぽくして、おいしいものを食べたときに相手にどう伝えるか、とか。
「おいしいです!」ってあっさり言うのも悪いとは思わないんですけど、これではおいしいものを食べたときの心のふくらみ方がさっぱりわからないんですよね。そして、この言葉ひとつでも自分がどういう人なのか表現する大きなきっかけになる気がするのです。

また、最近人前で話したり書類を書いたりするようになったのですが、そのときにもただ客観的に伝えるだけでは聞いている方は眠くなるだけだと思うのです。ブログなら単調なだけでしょうね。
そのフォローとして、声の高低とかジェスチャーは重要なのですが、何よりも大切だなと思うのが言葉の表現力。すなわち語彙力です。
特に、ブログなどの文ではジェスチャーで伝えるのは無理ですから、今持っている語彙の数がより重要になってきているように感じます。

この内に閉じてしまっている感動を何としてでも外にはじけさせたい!
一つ一つ豊かになる力を得られたら、もっと生活が幅広く楽しめるかな、と期待していたりします。