昨年に続きまして、今年も隅田川花火大会に行ってまいりました。
今年は記念すべき第30回と言うことで、発数も人の出も普段より多いようです…

19:10からスタートするのですが、実は1発目は家から見ていました。ただ、距離があってさすがに迫力に欠ける…、ということで、始まった後と言うのに現地へ行きました。
途中、荒川の土手で見ていたのですが、ここもちょっと遠いものの人が少なくのんびり2会場の花火が眺められて悪くないな、と思っていました。でも目の前で見たい!ということで本所吾妻橋駅へ。

始まった後のせいか、すんなり会場入りできました。去年の経験から、どうも隅田川を挟んで浅草側(台東区側)はえらいことになっているみたいですが、墨田区側は地元の人がメインっぽくて混乱も少ないようです。
空いている場所(もちろん指定場所です)に腰を落ち着けて、見物再開です。

ちょっとぶれてしまいましたけど花火の写真を。


今年は22,000発!
[ 1/2sec / F4.0 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

ものすごい発数ですよこれは
[ 1/2sec / F4.5 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

『これぞ花火!』という迫力です!!
1時間20分で22,000発を一気に上げると、ここまですごいんかいなと圧倒されます。光もそうですが、音がすごい。超強大な爆竹を鳴らしたのではないかと感じるくらい、音が滞りなく響き渡ります。
写真、ちょっとぶれてますが最後の30分くらいはずっとこんな勢いです。最後は露光オーバーで写真にならないくらいの閃光が下町を照らし尽くすのでありました。

さて、20:30、終了時刻です。
一斉に人が動き出すこの様子。何万人いるんだ!?


終わった後は一斉に人が動き出して大変!
[ 1/60sec / F2.0 / 50mm / ISO 1600 /
EF 50mm F1.8 II ]

去年とほぼ同じアングルで撮ってみました
[ 1/2sec / F4.0 / 50mm / ISO 100 /
EF 50mm F1.8 II ]

時間がある人は、帰りは見物場所で少し休んでから動かれた方が良いかと思います。この人の量、小さい子にとっては結構危ないです。花火を見るのも一苦労…

しかし、花火を見ると1年経つのは早いなぁ、いろいろなことがあったなと感じずにいられません。
去年、この花火を見たときは、前の会社を辞めることが決まった時期ともちょうど重なります。走っているときって、ぜんぜん気づかないのですが、振り返るとそういう想いを持つことが良くあります。