寒い。しかし家でボーっとしているのもどうか。
ということで、カメラを携えて東京都現代美術館へ行くことにしました。
ついでに、いろいろな電車やクリスマスの夜景も撮ってみました。


今日はこっちには乗らない 京成3000形
[ 1/100sec / F5.6 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

こっちに乗車 京急600形
[ 1/100sec / F5.6 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

まずは、京成電車で乗り換え地点である押上へ。
前面展望が楽しめる(?)京急600形がやってきました。時々、大人・子供関わりなくフロントガラス前にかぶりつくように立たれている方がいますが、こちらはなんと座って楽しめます。
とはいうものの、僕はいつも通り車両真ん中の普通の席に座って移動です。快速だから次の駅ですし。


京急600形は前面展望席があります(笑)
[ 1/80sec / F5.6 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

押上で『快速』から『快特』に変身
[ 1/20sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

押上駅に到着して、今度は半蔵門線です。
こちらは、先ほどまで乗っていた都営浅草線ほどでもないのですが、多種多様な電車が走っています。


続いて半蔵門線へ 東急5000系
[ 1/60sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

東京メトロ8000系
[ 1/50sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

東武50000系 掃除してないから汚い
[ 1/40sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

東京都現代美術館に到着
[ 1/640sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

さて、東京都現代美術館へ到着しました。
現在特別展として『SPACE FOR YOUR FUTURE』が催されています。こちら、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』で先回取り上げられていたためご存知の方がいらっしゃるかもしれません。
いつも通り、東京都写真美術館の会員証提示で団体料金として観覧。

他の美術館に無い特徴として、この現代美術館は作品に触れられる機会がとても多いこと。
普通、一定以上近づけないことが多いため何か距離感を感じ得ないのですが、ここではあまりないのです。こういうのは芸術を身近に感じるという意味で、結構大事かもしれません。


木場公園から東側を望む 冬の夕暮れ
[ 1/160sec / F5.6 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

木場公園の真ん中にかかるつり橋
[ 1/100sec / F5.6 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

観覧が終わって、隣の木場公園を経由してまた地下鉄へ。


東西線へ 東京メトロ07系
[ 1/30sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

東京メトロ05系 顔つきが古いほう
[ 1/30sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

今度は東西線です。
以前、この路線で通勤していたことがありますが、この路線は本当にひどい』。
なんでって?
それは朝のラッシュにあります。
まず、ほぼ毎日平気で10分は遅れます。駅の間で止まるのは日常茶飯事。
そして、扉が開かないくらいの混雑・混雑・混雑。
駅の間で止まることもあいまって、気分が悪くなること請け合いです。
ひとたび事故が起こると、駅に人が入りきれなくなり「入場制限」がかかります。ええ。
さすが、最高乗車率約200%を誇る地下鉄最混雑路線であります。


日比谷線に乗り換え 東武20000系
[ 1/60sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

六本木ヒルズへ到着
[ 1/10sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

茅場町で日比谷線に乗り換えます。
こちらも通勤で使っていたことがありますが、東西線よりはましだったかな?。って、OKというレベルからは程遠いです。
しばらくして、六本木ヒルズへ到着です。


けやき坂 今年は比較的空いていたかも
[ 1/25sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

聖歌隊
[ 1/13sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

今年は近所に東京ミッドタウンができて、幾分人が分散しているようで昨年よりは空いていました。


毛利庭園 『庭園』ですがクリスマスモード
[ 1/4sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

速度出すとつかまりやすい場所なので注意
[ 1/2sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

この辺は東京都内でもひときわ華があります。

さて、六本木を後にして銀座へ向かいます。


金魚がおる! 日比谷線 日比谷駅
[ 1/30sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

有楽町駅前がだいぶ様変わりしました
[ 1/8sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

いまさら気づいたのですが、日比谷駅って金魚を飼ってるんですね。
この素朴さは、たぶん専門業者でなくて駅員さん自身が飼っているように思えます。
ネットで調べたら『熱帯魚ミニミニ大作戦♪ – 熱帯魚のいる駅』なんてサイトをみつけました。ほかにも飼っているところがあるみたいです。


銀座三越 かなり有名な待ち合わせ場所
[ 1/60sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

矢場とん 名古屋発の味噌カツ屋
[ 1/25sec / F4.0 / 28mm / ISO 1600 /
EF 28mm F2.8 ]

銀座は、一時期勤めていた場所でもあります。
毎日見ているとスルーしてしまうのですが、たまにくるとやっぱり銀座は立派やなー、と思います。
やはり、銀座は勤める場所ではなく遊びにくる場所ですね。
ここでも、夜景を撮るついでにCDを買ってきました。

最後に、晩飯として矢場とんで味噌カツを食べます。
名古屋にいたときにも食べていましたが、そのときは中学生だったので正直高くて贅沢な飯だったというイメージが残っています。今でも、お昼に食べるとしてはちょっとした贅沢ですね。


浅草線で自宅に帰ります 都営5300形
[ 1/200sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

スカイライナー 京成AE100形
[ 1/40sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

ということで、帰ってきました。
何ちゃない、いつもの休日を過ごしていましたとさ。