布団のシーツがぼろぼろになり始めたので、大塚家具で麻100%(亜麻)のシーツを買ってきました。

IMG_9643 by you.

4年前に色違いのものを買って以来、麻のシーツがお気に入りになっています。
この暑い時期に使うとひんやりしていて、べたつかず汗もよく飛んでくれます。そして、冬になってもそれほど冷たくもなく、意外に保温性もいいときています。オールシーズンOKなんですね。そして、先ほど『4年前』と書いていますが、なんと4年持つ耐久性も備えています。
また、麻と聞くとざらざらというイメージがつき物ですが、このシーツは綿ほどではありませんが滑らかです。僕は肌が弱いのですが、これを使い始めて肌が荒れやすくなったということはありません。
もちろん、洗濯もできます。洗濯するとよりしなやかになるのですが、ここは麻、しわしわにもなります(苦笑)。ま、寝たらどうせしわがよると考えたら許容範囲だと僕は考えています。客布団用にはちょっとつらいかも。

ついでに、枕カバーもいたみ始めていたのであわせて買って来ました。こちらは綿100%。

CRW_9654

ということで、ベッドメークしてみました。

ちょっとした日用品にこだわってみるのも面白いかもしれませんね。

【参考サイト】
日本麻紡績協会 *リネン* (素材の解説)