年末年始は、いつもどおり実家に戻っていました。それも、母の実家がある大阪、親戚のいる奈良、そして実家の福岡と3箇所をめぐって。

■やっぱり大阪は元気だ

IMG_7517

まず最初は大阪。お正月の買出しに黒門市場へ。不況といわれて久しく、かつ他エリアに比べて経済の元気がよりないいわれている大阪ですが、この人だかりを見るとああ人がいるところにはいるのだなと安心さえします。

IMG_7552

■子どもが生まれたいとこ

隔年位でやっている親戚集まっての正月。今年は事情があって僕の家族は僕だけの参加、それも大晦日までです。

今年はいとこに子どもが生まれ、それを祝いに行きつつ写真を撮って福岡に持ち帰るというタスクがあります。よくわかったのが、小さい子がひとり生まれると、そこを中心に新しい輪と活気が生まれるということ。初めて、ああ家庭をもつってのはいいもんだなと思いました。

で、お前はどうなっているんだと言う定番のツッコミが入ったものの、それ以上に強かったのは私服のコーディネート。もう最悪と言わんばかりに、次の日にいとこ夫婦同伴でいきなり服の買い込みが始まりました。お陰さまで、1万円以内でイメチェンさせていただきました!へい。

■移動は新幹線

福岡までは途中に経由地があるので新幹線で。大阪へ行き来する場合、新幹線のほうが本数が多いですし都心との距離が短いのでよく使っています。

今年の帰省用ヘヴィローテーションは、MiMのこの二枚。粛々と300km/hで走る新幹線の車内のような、安定した高速感を醸しだします。

乗った車両というと、N700系はさておき、今年の2月でのぞみ人生を閉じる500系新幹線にも乗ってきました。

IMG_7747

500系のぞみの定期運行は既に1往復のみ。そして年末で激混み。エクスプレス予約で指定席をよーいドンでとったから良かったものの、自由席は広島までぎゅうぎゅう。ちょうど、金曜日の上り最終のぞみをさらにひどくしたような状態であります。わかるかな?、わかんねーだろーなーwww

300系のぞみよりも早くなくなってしまう500系のぞみ。素晴らしい高速域の加速とともに、あっというまにいなくなってしまったのでありました。

■実家に戻ってきたらなんと

体温、39度。風邪引きました。インフルエンザじゃないだけましだった。

もちろん、正月に病院はやっていませんので、いつもの民間療法『ユンケル』であります。こいつは下手な風邪薬よりも効果の高い、素晴らしい栄養ドリンクなるのであります。飲んでしばらくすると滝のように汗が流れ、その汗とともに熱が引くような感じです。

今回は2回お世話になりました。なお、飲むなら安物ではなく1,200円を越えるそれなりのグレードのものをご賞味ください。まずいけどいいよ!今回は1日半で落ち着きました。

■今年もよろしくお願いします

ということで、3日の朝に帰ってまいりました。

今年の抱負、いつも通り毎日を過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。