ハチイチ忘年会は今年で10回目です #1981s

ハチイチ忘年会は今年で10回目です #1981s

12月になりました、忘年会の季節です!

ハチイチ忘年会ってのを毎年やっています。今年で10回目でして、12/17(土)に渋谷でやります。1次会だけでも、逆に2次会からでも構いません。ハチイチとありますが年齢制限も特にありません。出席登録はこちらから

以上!

と思ったのですが、せっかく10回目なのでハチイチ忘年会に関する僕の個人的な思い出を書こうと思います。

なんとなく仲間が欲しかった10年前

ハチイチ忘年会が始まったのは約10年前。 amachang と yusukebe の呼びかけにより、1981年世代が集まって何かしよう!というところから始まりました。

この頃、僕は積極的に勉強会に顔を出し始めた頃で、なんとなく同好の士が集まれる場所があればなと思っていたところにこの情報。迷わず参加したのを覚えています。それ以来、毎年参加し、いつの間にか幹事をやるようになりました。

とはいっても、いきなり多くの人と仲良くなれたわけではありませんでした。毎年通っていくに連れて、よく話す人ができ、徐々に仲良くなっていった方が多いです。そんな彼らの中に、同じ業界にいる数少ない、いろいろな話をざっくばらんにできる人もいます。僕にとって、業界を超えて本当に貴重なご縁を作ってもらった大切なイベントが、このハチイチ忘年会です。

人が入れ代わり立ち代わり

10年も経ちますと、人それぞれ人生のステージが変わってきます。仕事で重要なポストについたり、起業したり、家庭を持ったりなど…。そうしますと、必然的に付き合う人って変わってくるものです。

ハチイチ忘年会も例外ではありません。人数自体も最盛期に比べて減ったのは事実です。特に、家庭を持ったりすると、週末になって容易に外に飲みに行くってのは難しくなる人も増えるはずです。僕もそうでして、相方にはハチイチ忘年会だから(後述しますが多くの機会をもらった特別な会という理解を得られています)ということで合意を取れている状況です。

また、付き合う人が変わって、見なくなった人もいます。中には、大きな仕事に取り組まれるようになって、それどころではないのだろうなと思う人もいます。ただ、そんな人といっときだけでも一緒の場にいて、交わり話すことができたことは本当に素晴らしいことだなと、一緒に幹事をやっている uzulla さんと振り返っていたことがありました。

一方で、新しいご縁も生まれました。特に、自分より若い世代の人が来てくれるようになり(参加にあたり1981年代という制限は特にないのです)、新しい知見を得ることができたり、新たにざっくばらんな付き合いを始める事ができる人も増えました。

こうして、いろいろな人が入れ代わり立ち代わりすることで、良い意味で集まりの代謝が行われ、新しいご縁ができ、古参が固まり過ぎない状況が作れるのかなと思っております。

一緒に仕事をする仲間もできた

2年ほど前に出した共著「Webアプリエンジニア養成読本」は、本にも書いていますが、ハチイチ忘年会の幹事団の縁からできたものです。一緒に仕事をしようとすると、相性などがとても気になるところですし、実際大変な状況になる人も少なくありません。ただ、僕らの場合、酒席を通じて個々人を理解していたことから、とてもスムーズに仕事をすることができました。

また、今勤めている会社の同僚の何人かも、ハチイチ忘年会の縁を通じて知り合いました。

どのケースも、はじめから「一緒に仕事をしましょう!」というノリではなく、人となりを知って、それが記憶のどこかに残り、あるときにふっと思い出して声をかけるという流れです。ぱっと見では弱い紐帯ではありますが、年月を経てとても価値のあるものを得ることができました。

ということで来てね

今年、もうちょっと集まらないかなと思っている最中です?

歳を重ねると新しいご縁を作るのがちょっとしんどい、と思い始める人もいるかもしれません。僕もそうです。そんな中ですが、酒の力をちょっと借りてざっくばらんに話をしてみると、また新しい縁や機会に出会えるかもしれません。

大切なことなのでもう一度。1次会だけでも大丈夫です、逆に2次会からでもウェルカムです!ハチイチとありますが年齢制限も特にありません。ぜひいらしてください。

出席登録はこちらから: ハチイチ忘年会#10 @ 12/17(土) 渋谷

LINEで送る
Pocket