サンフランシスコ出張シリーズが続いております。

先週末は、サンフランシスコの現地の同僚に薦めてもらった、 Exploratorium (エクスプロラトリウム)という体験型 科学博物館に足を運んできました。

科学好きな老若男女、特に小学生くらいのお子さんにオススメのスポットです。1日つぶせます。

「アクセスと概要」「展示内容」そして「感想など」の3点をまとめてみます。なお、サンフランシスコの観光ガイドを何かしら読んだことがある前提で書いております。

IMG_0095

アクセスと概要

Exploratorium は、サンフランシスコの東側の埠頭の並びにあるPier 15, 17にあります。Ferry Buildingからは大人の足で徒歩5分ほど、有名な観光地であるFisherman’s WharfからもMuni Metro(路面電車)のF系統で1本、”Embarcadero and Green Street.”電停で降りてください。いずれにしてもわかりやすい場所にあります。

2017年5月当時、大人の入場料は$29.95です。高い?そうですね、値段を見たら高いのですが、中に入ったら「こりゃ$30するわ」と感心しました。とにかく広いし、とにかく体験型展示物が多くて、全部しっかり遊ぶと1日で終わりません。

IMG_0109

来られる時は、食事をしっかり食べてから来るといいです。僕は朝食をそこそこに食べてきてしまったため、お腹がすいて3時間経った際に耐えられず食事を食べに外に出たくらいです(笑)。なお、博物館の中にもレストランがあります。

トイレも広く、車椅子対応はもちろん、オムツ替え台もあります。小さなお子様連れでも安心です。

なお、展示解説には日本語はありません。中国語はありました。

展示内容

展示は6+1のゾーンで構成されています。

  • 0: Getting Started (はじめに)
  • 1: Human Phenomena (人の性質・現象)
  • 2: Tinkering (機械・機構)
  • 3: Seeing & Listening (見て聞く)
  • 4: Living Systems (生物のしくみ)
  • 5: Outdoor Exhibits (外の展示)
  • 6: Observing Landscapes (ベイエリアの風景)

0は、入口すぐにある展示です。館内案内リーフレットには「好奇心を目覚めさせる」ゾーンとありまして、いきなりいろいろいじれる場所があります。小さい子が飛びついていろいろいじっているのが印象的でした。このあと、まだまだあるのですけどね(笑)。

1は、人の性質を体験しつつ知るゾーンです。予期しない出来事に遭遇した時に人はどんな顔をするのかとか、人は周りに影響されるとか、そして自分は人から見てどう思われているのか…など、さまざまな研究に基づいた人の性を体験できます。ある程度難しい話がわかる、小学校高学年以上のペアでいくと結構楽しめるはずです。

IMG_0096

2は、力学などを中心とした物理現象を体験できるゾーンです。自転車をこぐ作業を、ロボットのシリンダーを自分自身で操作することで何が起きているのかを理解したり、熱の現象を知ったりなど、ものが動いたりするのを触って体験することができます。幼稚園生や小学校低学年の子でも、楽しめるのではないでしょうか。

IMG_0102

また、2のゾーンの近くには作業場があり、展示物自体を作ることができる工作機械が並んでいます。日本にも体感できる博物館は存在しますが、展示物そのものを作ることができる作業場がこうしてオープンになっているのはなかなか衝撃的でした。

IMG_0105

3は、音と光に関する展示です。湾曲した鏡の前に立つとなぜか立体的に周りが映し出されたり、筒の水が特定の周波数で共振する様を実験を通じて理解することができたりなどします。日本の教育過程だと、中学生で音や光の性質を学んだ人だと、何を学んだのかよく理解できる展示になっています。

4は、生物のしくみです。バクテリアや、細胞の仕組みなどを学ぶことができます。生物が好きな人は楽しめるかも。

5は、外の展示です。外ではないと実現しにくい大型の展示物があります。個人的には、切手サイズのドミノが徐々に大きくなって、小さな机のサイズの板を倒すまでに至る展示が面白かったです。

6は、ベイエリア(サンフランシスコ周辺)の風景を眺めながら、その歴史を知る場です。また、レストランもこのゾーンにあります。最後に休憩してください〜

感想など

森羅万象のしくみは学校の授業や本で知ることができます。しかし、実感はあるでしょうか?そんな「本物」の体験をさせたいという親御さんはもちろん、大人でも改めて自分の知的好奇心をくすぐる体験をしたい!という方には本当にオススメです。大切なので2回どころか3回も言ってますが、しっかり触れて回ると1日では足りません。

また、このスポット、僕が読んだことがある日本の観光ガイド(ことりっぷ、とか)には掲載されておらず、日本人の観光客の人は見過ごしてしまうスポットなのでは、とも思いました。実際、日本語のブログでここを取り上げている記事はあまり見ないのですよね。僕も、同僚に教えてもらわなければ行くことはなかったと思います。なんてもったいない!

最後に、 Exploratorium のすごいところは、Webサイトや本で展示物そのものの作り方が紹介されていることです。作るまでが体験!なのかもしれませんね。

おまけ

あっ、Exploratorium がいいな!って思った方は、California Academy of Sciencesもあわせてオススメです。こちらはGolden Gate Parkにあるので、中心からはやや離れております。

追記: 別の同僚に聞いた所、毎週木曜日は営業時間が延長されて、かつ夜は大人のみ入場可ですがお酒を楽しみながら館内を巡ることができるのだそうです。