会社を辞める直前のせいか、仕事が減ってしまい暇な時間ができてきました。
今の会社に勤めていて「暇」「定時帰宅(体調を崩したとき以外で)」という言葉、はじめて使った気がします。それほど忙しかったのだと思います。
しかし、暇だとかえってする事を探すのが大変です。暇と余裕のない忙しさの中間って、なかなかないものです。

金曜日も定時帰宅だったので、久々(本当に久々)夜中に車で走りに行く事にしました。
向かった先は房総半島。それは、今の会社に入った直後に行ったことがあり(2002年7月の記事)、今回は辞める直前だからと思い立って向かったのでした。

行きは、全部下道!といっても、いつも行きは夜中空いているから、高速をわざわざ使う事もありません。それに、下道なら窓を開けて走れますから、夜風が気持ちいいですよ。
途中、大多喜街道で見た夜空の星が、とてもきれいでした。写真、三脚を忘れたので撮ってません…。
4時間ほどで野島崎に到着。ここへは先回、今年のはじめ(2006年1月の記事)に来ています。


今回は朝に野島崎へやってきました
[ 1/60sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

夜が明けて間もないせいか人がいません
[ 1/30sec / F8.0 / 10mm / ISO 100 /
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM ]

夜が明けた太平洋
[ 1/200sec / F11 / 10mm / ISO 100 /
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM ]

だんだん陽が高くなってきました
[ 1/500sec / F18 / 28mm / ISO 100 /
EF 28mm F2.8 ]

先回は夕焼けを見ましたが、今回は朝焼けです。
ここは北方向以外は海ですから、朝日と夕日、両方楽しめるんです。
朝日を見たあと、眠くなったので一旦車で仮眠を取りました。

しかし、房総半島は意外に遠い。ここまで都心から約100Km、よく考えると茨城県の水戸まで行くのと大して距離が変わらないんですね。

続いて、耳鼻科へ行くために千葉へ戻り、その後皮膚科へ行くために江東区へ。
さすがに帰りは時間帯の関係で高速です。上りはすいすい走れますが、反対側の下りは夏休みも絡んでひどいもの。時間を数時間ずらすだけで、混雑も随分違うものになるものです。

その後、帰宅してお昼寝。
昼寝するのも久々ですね。
夜になって飯を作ろうとしたら、なんと家から江戸川の花火大会が見えるじゃありませんか。
ということで、せっかくだから花火を鑑賞する事にしました。


家から江戸川の花火大会が見えると思わなかった
[ 8sec / F18 / 200mm / ISO 200 / SIGMA 55-200mm F4.0-5.6 DC ] (トリミング済)

さすがに距離があるので迫力は少ないのですが、それでもよく見えます。電車の高架が少し邪魔だけど。
写真を撮るのに、200mmだとちょっと足らなかったです。400mmあるとしっかり入るんですが、買うと大変な値段になるのでトリミングで収めました。

のーんびりした一日でした。

“続・野島崎&花火” に1件のフィードバックがあります
  1. 美術館・博物館・そして花火…

    昨日は午前中に用を済ませた後、いろいろな場所を回っていました。
    まずは、上野公園にある東京都美術館。
    今回の催しは「トプカプ宮殿の至宝展?オスマン帝国と時代を彩った女性 (more…)

コメントは受け付けていません。