久々なんもない一日

久々なんもない一日

昨日は、用事は申請していたパスポートを取りに行くのみで、そのあとは何もない一日でした。


上野駅 広小路口 雲ひとつない青空!
[ 1/250sec / F8.0 / 28mm / ISO 100 / EF 28mm F2.8 ]

東京は典型的冬晴れに恵まれ、寒いとは言いつついい天気です。

そして、寒いときの定番は、鍋です!
博多に帰っていたときに、岩田屋で催されていた『博多うまかもん市』で買ってきた本田食品の鍋スープを早速使って、鶏の水炊きです。


本田食品 実は京都の会社
[ 1/25sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

鶏の水炊きにしていただきます
[ 1/50sec / F4.0 / 28mm / ISO 400 /
EF 28mm F2.8 ]

今回はしょうゆ味を使っています。
僕としては添付の赤唐辛子+にんにくではちょっと辛さが足りないので、赤唐辛子を2さやほど追加しています。

さて、さすがに一人なので4人前作ると1日では食べきれません(苦笑)。
そのため土曜日から食べているのですが、2日目のほうが味が染みてておいしいですね。本当はもつ鍋が食いたいけど、もつより鶏のほうが安かったのでこのチョイスです。
次の晩は残った具とスープでうどんを食べる予定です。スープとだしがすばらしい味を醸し出してくれることでしょう。

鍋は一人で食うと「?」が付く人がいるかもしれないですけど、作りやすいメニューなのでちょっとオススメです。

LINEで送る
Pocket