昨日はちょっとした悲劇が…
と、その前に最近起きた話題をちょこっと。

先週の3連休の2日目、日曜日はシンガーソングライター 日野良一さんのライブへ足を運びました。
場所はライブハウスではなく、なんと学校!自由学園の『明日館』です。
席は、満席。一杯飲みながら、演奏の世界にじっくり浸ります。


ライブ会場だった自由学園 明日館
[ 1/5sec / F2.8 / 28mm / ISO 1600 / EF 28mm F2.8 ]

とても落ち着いた雰囲気
[ 1/8sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 / EF 28mm F2.8 ]

平岡雄一郎さん(ギター)とmatumonicaさん(ハーモニカ)も参加しています。
ボサノバといえば南米、南米といえば夏を連想しますが、もちろん今は冬。でも、なぜかよかった。
たぶん、3人の音の調子と、伝統ある建物が醸し出す暖かな響きが、高く調和しているからでしょう。
特に、matumonicaさんのハーモニカの響きが、とても透き通っていたのが印象的でした。あれほど雑味が消えたハーモニカの音は、そうそう聞けません。
例えるなら、いいお酒をすばらしいバーで飲むとさらに引き立つ(※1)。そんな感じです。

ご招待いただいたOさん、ありがとうございます!

続いて、この前に買ったDVDレコーダー
以前にも増して大活躍。やっぱりHDDがあると録られる上限を極端に気にしなくていいからイイ。


DVDレコーダー さらに活躍中
[ 1/50sec / F1.8 / 50mm / ISO 400 / EF 50mm F1.8 II ]

MUSIC ON! TVMTVで流れているミュージッククリップとかもアーカイブしやすくなっていい感じです。
ドキュメンタリーも、1.3倍速再生を活用して早見!これは前もついていましたけど、より多く録るようになってから活躍の場が増えています。
あの番組の録画に間に合ってよかったっす。

さて、問題のケータイが壊れた話。
昨日、コンビニでEdyの支払いが終わった後、手が滑って携帯が落下!あれ?
って、ここまでは時々起こる話。
今までも別の携帯で何回かしでかしてしまったのですが、その後もその携帯は無事動き続けていました。

しかし、今回は違った!


蝶番が付いたほうの角を直撃!(再現)
[ 1/20sec / F2.8 / 28mm / ISO 400 / EF 28mm F2.8 ]

こんな感じで落ちたのですが、どうもこの落ち方は当たり所が極めて悪かったようです。
外側の小さな液晶は何も映らなくなり、メインの液晶は真っ暗+液晶が割れる、という最悪の事態を迎えていました。
以前、押しつぶして壊したことはあるのですが(『2004年2月の記事』参照)、落っことして壊れたの初めてです。
外側はほとんど傷が入っていなかったので「大丈夫かな?」と思っていたのですがそうではなく、どうも衝撃が逃げる場所がなくて弱いところから破壊されてしまったのかもしれません。

ということで、色違いではありますが同じ機種の代替機を借りてきました。
同じ機種だと、おサイフケータイ以外のデータ(※2)は設定も含めてすべてコピーできるようです。再設定不要、肝心の電話帳も無事でした(※3)。ソフトの部分の損傷が免れていただけ、幸いかもしれません。

明日は健康診断。
普段、ブログを書くときは一杯飲みながらするのですが、今日は飲めない。残念……

※1
音楽もお酒も、場の雰囲気とマッチしていることが大切。
ショットバーで日本酒って、あまり考えられないでしょ?そういうことです。
いずれも形容しにくい内容ではあります。

※2
モバイルSuicaが入っていないと、移せる場合があるのだそうです。
しかし、僕の携帯はモバイルSuicaが毎日稼働中。間違いなく移行できないパターンだったそうです。残念。
故障の際はお気をつけください。

※3
一応、PCにバックアップとってますよ。
ドコモが公式ツール『ドコモケータイdatalink(データリンク)』を出していますので、皆様もよかったらぜひ。

「携帯壊れる! ほか」に2件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。