VoiceLink でデジタル一眼レフカメラの買い方についてお話ししました

VoiceLink でデジタル一眼レフカメラの買い方についてお話ししました

4月27日(土)に、VoiceLinkという”オンライン朝まで生テレビ”システム(詳細は「僕がチャットが嫌いな理由 そしてVoiceLinkを好きになった理由」をどうぞ)を使って、デジタル一眼レフカメラ(以下、デジイチ)を買う際のポイントについてお話ししました。

「初めて持つ1台を選ぶなら、3つの選択肢があるよ!」という内容です。

■きっかけ – 購入の相談に乗る事が増えた

僕は、趣味の一つとして、デジイチやフィルムの一眼レフカメラを使って写真を撮っています。自分で進んで風景を撮る事もあれば、頼まれてライブ等のイベントを撮影する事もあります。

そうしていると、1台目のデジイチを買いたい友人・知人から、「デジイチを買いたいけどどうすればいい?」という相談を受ける事が増えてきました。

約10年前…僕がデジイチを買った時、入門機の選択肢は初代 EOS Kiss Digital(「2004年1月の記事」をどうぞ)1本でした。しかし、今は入門機だけでも1メーカーから数種類、レンズも随分と増えました。カメラ系の大型量販店の店頭に立ったとき、初心者が自信を持って選ぶにはなかなか難しい状況です。

そこで、僕が普段、友人・知人に話をしている内容を短くまとめて、今回 VoiceLink で説明をしてみた、ということなのです。

■なぜ3つなのか

一家言ある方なら、もっと選択肢があるはずだと言われる事でしょう。しかし、今回はあえて3つに絞りました。

  1. 人間は3つくらいがちょうど選びやすい
  2. 店頭で直接自分がアドバイスできる訳ではない
  3. 買いたい動機がだいたい見えてきた

1点目ですが、「3つ挙げた理由」の説明はこれで終わりですね(笑)。でも項目を出した理由を説明したことにはなりません。

2点目ですが、買う人が持っている「要求」をじっくり聞いてあげることができれば、もっと複雑な選択肢を加える事が可能です。例えば、今回のスライドには挙げませんでしたが、予算が15万円以上あるなら EOS Kiss X7 + EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをチョイスすることもできます。ただ、これだと多くの人は「15万円もするの!」となり、購入をためらう事でしょう。ですので、予算10万円前後に据え置いた、できる限りわかりやすい選択肢を作るよう意識しました。

3点目ですが、僕の周囲の動機は大きく「とりあえず始めたい」「子供の写真を残したい」そして「写真がうまくなりたい」の3つくらいがあることがわかってきました。

その上で、3つの選択肢から選んで買ってもらえるように、説明をしてみました。ちなみに、僕の一押しは「写真がうまくなりたい」で挙げた、EOS Kiss X7 + EF 28mm F2.8(中古) のセットです。

■実際どうよ?

実は、次の日にある知人夫婦のデジイチ購入に立ち会う事になりました。その結果、下記の物を揃えました。

私も驚いたのですが、一通り揃えて7万円を越えませんでした。X50は2世代前のデジイチとはいえ、旅のお供に使う(※1)分には全く不足はありませんし、レンズキットで3.5万円で買えてしまうとは驚きでした(※2)。そして、奥様の方が写真撮影に積極的な事もあり、余った予算でせっかくだから中古で単焦点もどうですか?と促して、同時にEF 24mm F2.8を買ったのです。スライドで言うと、1番目と3番目が合わさった選択をした事になります。

1〜2世代前の入門機がこの値段で売られている時期がいつまで続くかわかりませんが、こんな選択もあるので参考にしてみてください。

なお、単焦点のEF 24, 28, 35mm はIS(Image Stabilizer:手ぶれ防止機能つき)つきの新型が売られていますが、これは新品の定価差が旧型の倍程度あります。新品にこだわりがなければ、2万円前後で買えるISなし中古を選ぶことをおすすめします。

■カメラの使い方・選び方には個人差があります

ひょっとしたら、この内容に反論がある方がいると思います。せっかくなので回答します。

  1. なぜNikon(または他社)ではないのか
  2. ミラーレスでもいいじゃないか
  3. 単焦点とかヲタだろう

1点目ですが、これはたまたま僕がCanonのカメラを使っており、Canonの機材の説明がしやすかったからです。もし、Nikonから使い始めていたら、Nikonを挙げていた事でしょう。また、CanonとNikonで近いラインナップがあるはずですから、Nikonが好きな人・薦めやすい人はそれを買えばいいかと思います。他のメーカーでも同様です。

2点目ですが、これはスライド中でも説明しましたが、デジイチは「カメラを撮る気合いが高まる」「レスポンスが良い」そして「レンズの選択肢が多い」のです。それが不要なのであれば、ミラーレスでもいいのではないでしょうか。強制するつもりはありません。

3点目ですが、単焦点は確かにヲタの要素がある事は認めます。一方で、ズームに頼りすぎると、構図を作る癖がつきづらくなり、自分自身の画づくりが固まらないのではと考えたのです。ですので、スライド中で紹介している物は、標準の焦点域の廉価な物を挙げています。

言い出せばきりがないことですが、僕は上記の3つのポリシーを持って書いているという事になります。

■ご参考まで!

この話が、デジイチを買う時の選択に悩まれている方の一助になれば幸いです。リクエストがあれば、改めて VoiceLink でお話しします。また、気が向いたら続編もやろうと思います。

※1: 旅行で使いたいと話が挙がっていました。

※2: ボディ単体だと3.4万円でして、レンズキットとして買った方が明らかにオトクでした。

LINEで送る
Pocket