1年と少し前に買った、フラットバーロードのRaleigh RF-S

とあるきっかけで、 id:tal9 さんに譲りました。月曜日の事だったので、今は僕の手元にこの自転車はありません。

IMG_4534

自転車の部品交換や防犯登録の名義書き換えもあって、買ったときにお世話になったりんりん大島さんへ。いつも大事に自転車を見ていただけているのですが、この日も変わりなく、そして僕の手から離れるのにもかかわらず、きちんと整備をしていただけました。

『自転車が楽しい』ことを教えてくれる自転車

どれだけ楽しいかは、tal9さんのエントリ「ねんがんの自転車をてにいれたぞ! – off the ball」を見ていただければ、もう伝わってくるはず。僕がとやかく言う必要がない。

filmscan006

自転車は、このフラットバーロードのほかに、ロードレーサー、クロスバイク、MTB、そしてママチャリがあります。そんな中、1台目に僕はあえてフラットバーをお勧めしたいと思います。そのココロは…

  1. ママチャリやMTBと一緒のフラットバーだから扱いが簡単
  2. ロードレーサーほど寸法(体格)にシビアじゃない
  3. だけどロードレーサーに近い爽快感を手軽に味わえる

って感じです。ママチャリからフラットバーロードに乗り換えると、この『爽快感』が格段に違います。漕げば漕ぐほど軽々と、そしてぐんぐんと進んでいく。

そして、僕はロードレーサを買う際のステップアップとして、この自転車に大いに支えてもらいました。しっかりお金を出してロードレーサーを買おうとすると、今まで乗っていた自転車の傾向…たとえば寸法を照らし合わせて買う事になるんですね。

Raleigh RF-S 更新の記録

譲るまでに、いろいろいじったのでまとめます。関連エントリも書いておきます。

IMG_4549

いやはや、いろいろ投資してますね。元の状態がフラットバーなのにギヤ比がMTB用だったりしていてアンバランス感が少し合ったのですが、最後は思い通りのフラットバーに仕上がってよかった。たぶん、フラットバーでもひとつと思っている人は、スプロケットとタイヤをキーにして変えてみるとハッピーになれるかも。

新しい自転車がやってくる

最後に新大橋通りで tal9 さんを見送ったのですが、手放す寂しさというのは実はそれほどありませんでした。たぶん、車のそのときと違って、知っている人に渡っていく安心感があったからでしょう。

そして、譲るという事は、新しい自転車を買うことにほかなりません。納期は2ヵ月後、9月になる予定です。次はしっかりとしたロードレーサーがきます。今から楽しみです!

“自転車を譲りました” に1件のフィードバックがあります
  1. ANCHOR RNC7 納車 – 伝統のホリゾンタル・クロモリ

    僕は待ちわびていた
    9月11日。世間は米国で起きたテロの追悼のニュースを流す中、僕は待ちわびていました。あまりに待ちわびたので、それが納入されるお店に電話をしたところ…
    「お…

コメントは受け付けていません。