2017年を振り返る – 久々に飛び回った

2017年を振り返る – 久々に飛び回った

あれ、もう年の締めのエントリを書く時期なのか、早いなー。半年ぶりに一人で長距離動ける時間ができたので、新幹線の中でこのエントリを認めます。

全般的なこと

IMG_5872

今年は、本務のソフトウェアエンジニア、非常勤のプログラミング教室の運営、家庭、そして自分自身について取り組み、考える年になりました。あまり忙しいという言葉は使わないようにしているのですが、どれもそれなりにボリュームがあることで、振り返るとよくやったなと思うところです。

昨年は「淡々とやる」と言っていたのですが、そんな悠長なことではいけませんでした。とはいえ、ちゃんと食べるものは食べ、遊ぶ時は遊び、そして寝る時は寝ましたので、体調はよいです。そこは犠牲にしないようにしています。先は長いですから。

本務の仕事のこと

飛び回るといえば本務です。サンフランシスコに飛んで参りました。仕事は大変ですが、久しぶりに一人の時間ができたのは幸いでした。

IMG_9578

また、東京にいる間にも、様々貴重な仕事に携わることができました。あまり細かいことをいえないのがちょっと残念なのですが、未来に続く地道な仕事をやっている、と考えていただけたらと思います。

ちなみに、会社のブログも1本だけ書きました。よろしければご覧ください。久々オープンにできそうな話ということで、結構気合入れて書いてます。

非常勤のこと

非常勤ですが、10月末を持って一旦休職扱いにしてもらうことにしました。というのも、本務と家庭が立て込んでしまい、下半期はあまり積極的に携わることができませんでした。そういうのもあり、代表より一旦休職するのはどうかと打診を受け、考えた末にそのようにすることにしました。結果として、本務と家庭にしっかり力を注げるようになったため、自分にとってよかったのかもしれません。

携わった中で、最も大きな仕事は、会社のミッションとバリューを作ることでした。本務の真似と言えばそれまでなのですが、確かに組織が拡大していく中での混乱を解決していくための大方針として、このミッション・バリューがいかに重要で、それをいかに機能させていくかを学ぶことができた1年でした。

もしかしたら、今後も作ることがあるはずです。ミッション・バリューが重要だ、そしてその一員だというだけではなく、実際に作って運用に乗せましたと言えるのは自分の価値になったと考えています。

家庭のこと・自分のこと

早夏に北海道、晩秋には野沢温泉へ家族で旅しました。北海道は例年にない暑さで、避暑に来たつもりだった僕らは参りました。逆に、野沢温泉は非常に良い紅葉の時期と重なり、温泉と紅葉狩りを楽しみました。

IMG_2635

自分自身だけですと、サンフランシスコ出張に乗じて、ニューヨークへ行ったりしました。

おチビは順調に成長しています。ひらがな、カタカナ、アルファベットは読めるようになり、会話も成立してきました。一方で、自分の主張を通そうとする気合も出てきました。男の子なので、力が強いのもなかなかしびれます。そういうのと戦いながら、時には癒されながら、日々やっております。

まとめ

いつも思うんですが、去年の今頃、今の状況を想定できるかと言われたら、それは難しいことです。ただ、どうありたいかな、という理想を立てて、少しずつ近づきながらも、また状況が変わり次第、軌道を直しつつ、という形で成立させることができつつあります。

まずは、健康に今年が終えられることを感謝し、このエントリを締めます。

IMG_9706

皆様、今年も一年、大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

LINEで送る
Pocket